たまには街のことや食事のことなんかも書いてみます。


今住んでいるところが箕面市にある牧落という場所なんですが、
二年以上住んでいる割には地域のことほとんどよくわかっていません。


出かけるところといえばもっぱら大学とバイト先と近くのコンビニ(これは毎日)くらいで、


移動距離は立川の聖人くらい少ないです


たまに梅田やなんば行く時に駅まで歩くのですが、ここらへんほとんど住宅街です。
しかもほぼ一軒家で高級そう。古い町並みも残っています。


古いもので残っているといえば、駅の近くに、屋根の付いたかわいい格子戸が残っている家がありました。


その格子戸をくぐって玄関まで入っていくのですが、格子戸と屋根の間にちょっとしたすき間があって、以前そこに猫が寝ていました。


こういった欄間は彫刻が彫られていたりするので最初置物かな?と思ったんですが良く見ると本物の猫でした。



もうまんま日光東照宮の眠り猫です。むっちゃかわいい!


その時は写真にでもとっておけばよかったなあと思っていたのですが、気づけばその家は取り壊されて工事中でした。


ついこの間まであったのに・・・

もうあの猫の図をみることはないのかと思うと少し寂しいです。



駅までの道のりには「百楽湯」という銭湯もあるのですが、これがむちゃくちゃ小さい。

そして見るからに古いw


すぐ横に木材が積んであって、奥の方に煙突が見えるのですが、住宅にみっちり挟まれていて、
これ湯船はどこにあるんだろうと思ってしまいます(;><)


しかもこの銭湯は箕面市で唯一の銭湯のようです。マジでか!・・・

レビューがされているサイトがあったのですがシャワー全部故障中とか書いてあります。マジでか!・・・( ゚Д゚)


一度はいってみようと思っているんですがなかなか行く機会がありません。


友人つれていってみたいです。


友人といってみたいといえば、先日知人に紹介されていたおでん屋さんに行ってきました。


福島にある「花くじら」というお店なんですが、簾がかかっていてほとんどカウンターのみの本店と、
すぐ向かいにテーブル席の別店があります。


本店だと生ビールないよって言われましたが、私は日本酒党なので関係ないです( ̄ー ̄)ニヤリ

当然本店のカウンターでいただきました!


夕方四時半に開店で、最初あまりにも早く行き過ぎたので少し時間潰して十分前から並ぶことに。

お客さんが多い時は列ができてすぐにいっぱいになってしまうようです。


おでんは三十品目くらいあって、ほとんど食べました。

どれもむっちゃおいしい!

個人的には大根、たこ、ひらてん、UFOが最高でした。


三人でけっこう飲み食いして、一人三千円くらいです。これは安い!


こんど友人連れて、おでん食って銭湯コースをやってみたいです。