2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古びない作品

久しぶりの更新になってしまいました。大阪に帰還です。 実家帰るとどうしてもなかなか会えない友人たちと連日飲み歩いてしまうため、家に帰ってくる頃には日付が変わってしまう毎日。そうなると更新する気力が・・・ でも久々に会って話すとそれだけで楽し…

少年マンガと少女マンガ

帰省した機会にさっそく友人に「ちはやふる」を薦めてきました。気に入ってもらえたようでよかったです。 私は好きなマンガができると必ず人に布活動教をしています。 それで一人でもその本を読む人や買ってくれる人が増えるとうれしんですけどね。 人に薦め…

熱血少女マンガ 「ちはやふる」

この間バイト先で三月分のコミック発注をしていたんですが、三月は大分散財しそうです(;つД`) 注目はやはり「ちはやふる」と「宇宙兄弟」が両方とも出ることですかね。これはガチキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! あとは久しぶりに「聖☆おにいさん」がでますね…

さすがに丸二日近く寝てないのは・・・

一昨日の夜勤を終えてから一日で突貫レポート。 英語の翻訳レポートの続きです。翻訳(笑)とか調子に乗ってたらとんでもなく痛い目見ました。 今年度で一番しんどかった。 何しろ専門すぎて単語が辞書に載っていないw ↓ そのため概念がわからない。 これのル…

クソゲーにも味はあるのですよ

最近ニコニコでクソゲーオブザイヤー2008の動画があがっていたので、それに便乗してゲーム(クソ)についてなんぞ。 今年もだいぶ盛り上がったみたいですねえw 私は本スレのほうは見たことありません。RPG限定のクソゲー・良ゲー四天王スレなら昔はよく見て…

もう新番のほうが気になってる。

いつまでたってもアニメ見終わりません。 ついでにテストもまだ終わりません。 ラストに翻訳レポートを残すのみとなりましたが、楽勝!と高をくくっていたらこれが思いのほかしんどい・・・ 専門用語が多すぎて全然進まない。なんか初めのイントロダクション…

この髪の毛・・・動くぞ!

前回は続きを書くつもりだったんですが、せっかくプレゼントまでいただいたので、記録に残しとこうと予定変更しました。 また忘れないうちにバーディーに戻っときます。 4話はGONZOのグロスでした。作監補に和田高明さん来てましたね。 GONZOで和田さんとい…

毎年誕生日は休日

というわけで、建国記念日と見せて実は誕生日でした。 もう年を数えることがあまりないんで、何歳かもよくわかりませんが・・・ まあ誤差一、二歳は許容範囲でしょう。 バイト先の皆様から誕生日プレゼントいただきました。 ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀`…

これがバーディーの本気!

「鉄腕バーディーDECODE:02」面白い! というわけではじめにこう言っとかないとどんどんずれたところに話が飛ぶので今日こそはバーディーのことを。 今期に入ってもうどのアニメもだいたい5話くらいは放送されているわけですが、バーディーは積まずに見るこ…

今更だけどアニメ多すぎな件

うれしい悲鳴なのかなあこれは。 2001、2年あたりだったか深夜アニメがちょこちょこ増えだした頃は素直に喜んでいたんですけど、 毎日何本もあるのが当たり前みたいになってくるとちょっとありがたみも薄れてしまいますね。 数は増えてもジャンル自体は限ら…

言葉と意味

巡回サイトであるイラストレーターの安倍吉俊さんのサイトで面白い考察がされていました。長文になりそうだったのでエントリーとして私なりにその問いに対し意見を述べてみたいと思います。クオリアの問題に関してはあまり言及できないので、言葉に関してだ…

2言語使用

テスト3つ終了。 ドイツ語 日本語 中国語 大学入って完全に英語が空気になってます。 文章読むのだったらまだ英語のが早いと思いますけど、 作るほうだったら中国語に脳が切り替わってます。 持っている知識でいえば、明らかに英語のほうが多いはず。 習慣で…

レポート作成

大学はいまだテスト&授業期間中。 巷の大学生はほとんど終了しているみたいですが。 授業料分きっちり授業やってもらえるのはありがたいですね。前の大学では教授の勝手な都合で休講連発されたり、ひどい時は出席だけ取って解散とかふざけたことをされたの…

blog始めてみます&テスト

はじめまして、3104と申します。 大阪在住の東京人です。 東京から大学変えて大阪まで来て早三年(;><) 完全にアウェーの地でよくここまでもったなという感じです。 当たり前ですけど自分では普通に話していても、 「めちゃくちゃ標準語ですね」 とか言…