ヘッドフォン少女画報を見て。


前回に引き続き夏のことですが、

この夏わたしは楽しみにしていたものがいくつかあって、そのひとつが


この『ヘッドフォン少女画報』でした。


ヘッドフォン少女画報

ヘッドフォン少女画報


告知された後公式サイト?(なのかな?)ではなんの更新もなくいつの間にか発売してたので購入。


告知された絵師の方々の豪華さにはビビりました。

ぶっちゃけ大半の人がイラスト目当てだと思います。

わたし的には村田蓮爾さん、安倍吉俊さんの名前があるだけで買い決定ですよ。


そのなかに吉成曜さんの名前を見つけた時は一体何が起きたのかと思いました。

ガイナの方が忙しくなかったんですかねw


わたしは吉成さんの版権絵ってあまり見た記憶がないんですが(ヴァルキリーあったかな)、

これすごくいい!見た瞬間「おぉっ!」と思いました。


描かれているものはヘッドフォンと女の子、本、ソファ、黒猫、とベタな感じですが、

構図がかっこいいのと、描かれた空間に生活感を感じるところが好きです。


絵の技術的なことはよくわからないですけど、ヘッドフォンと少女というテーマが与えられて

どこに焦点をあてるのかといったらわたしはシチュエーションじゃないかなと思います。


ヘッドフォンてやっぱりまず音を聞く機械であって、音楽はもうわたしたちの生活とは切り離せないくらい身近にあります。

デザイン的にヘッドフォンと少女を捉えて、かっこいい、かわいいを描いてあるのもいいんですが、

環境っていうのかな、その子はヘッドフォンをどう使っているのか。その音は彼女になにを与えているのか。

そういう感じが素直に見てとれる絵がいいなあと。


安倍さんの絵もそれがすごく伝わってきて好きです。


ヘッドフォン解説の文章の方もパラパラッと読んだんですが、特徴を数値化してあっておススメ用途なんかを設定してくれています。

こういうの見てるとちょっと欲しくなってきてしまう・・・

でもいいやつはやっぱり高いです。High-endモデルなんて絶対手が出ない(;><)


気になったのは、お手頃価格?の

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A


ワイヤレスの

ONKYO MHP-UW2

ONKYO デジタルワイヤレスヘッドホン iPod対応 MHP-UW2

ONKYO デジタルワイヤレスヘッドホン iPod対応 MHP-UW2


ワイヤレス使ったことないんでちょっと気になります。部屋コードだらけでうっといし・・・

まあ価格2万までがギリギリですね。


お金あるとすぐに本に使ってしまうし、貯まる気配がありません。学費も貯めなくてはいけないし・・・



前回の『新・萌えるヘッドホン読本』はヘッドフォンのレビューに結構力を入れていたみたいですが、

新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本


今回のはタイトル通り「読本」ではなく「画報」って感じなんですかね。

それなら絵師さんたちのヘッドフォンレビューみたいなのがあっても面白かったかな。


最後のほうに


どのタイプを買ったらいいかがわかる!?
ヘッドフォン選び
YES/NOチャート!


っていうチャート表があったんですが、一つ目の質問が



「START ヘッドフォンに興味がある」  YES / NO 

となっており



  NO →「本書のイラストを存分に楽しんでください」



清々しくていいと思います!!!