iTunes Storeの楽曲てDRMフリーじゃなかったんですね。

また期間空いてしまいました。


バイトがあると生活サイクルが狂うのでなかなかうまいこと時間が作れません。

もう4年目になるというのに正直言って夜勤の仕事は慣れない!時間的に。


フリーターであれば夜勤型の生活で常時やっていけばいいのでしょうが、

学生だと大学があるためどうしても完全に昼夜逆転の生活ばかりとはいきません。


まあ自分が選んでやっているわけですが時給を考えるとやっぱり夜勤になっちゃうんですよねえ。


しばらくネットすらまともに見ていない状況だったのですが、久しぶりにRSS含めいろんなサイト巡回しました。


するとアニメーターの吉田健一さんのHPであるCDが紹介されていました。


それは吉田さんがジャケットを担当されたCDだったのですが、アニソンをジャズにアレンジした曲でした。


プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~


わたしはおそらく一般的に見ても音楽を聞く方ではないし、もちろんラスマス・フェイバーという方の曲は聞いたことなかったんですけど、


Victor Entertainmentのサイトで試聴したところ・・・


これむっちゃ良いです!


かなり大胆にアレンジされてますけど、もとのメロディーはわかるように残っているし、にぎやかな原曲もやわらかく、

すごくまったりと聞けるようになっています。ジャケットも雰囲気でていて曲の感じにピタリとはまる。


vol.1てことはvol.2以降も出るんでしょうか(?_?)


どんな曲入ってるかにもよりますけど、買う可能性かなり高いです。


といった感じでこのアルバム即買いを決意したんですが、CDで買う他にもダウンロード購入ができて、そこには

iTunes Storeへのリンクがありました。


わたしはiTunes Storeではまだ曲を買ったことはなかったんですが、引っ越しもするしこれからの置き場所のことや、

ダウンロード版の値段も考えてiTunes Storeで購入しました。



ダウンロードしている間、アニメ、ゲーム関連の曲を見ていたところ、前にも一度見て気になってはいたものの放置していた

自分の大好きなゲームのサントラが出てくる出てくる。


とりあえず試聴です。


もうやばい!

ドラクエ3は聞いててなんか泣きそうになったし、FF9はプレステ以降のFFシリーズで一番好きで一番やりこんだので

その思い出がよみがえってきます。


聖剣シリーズとサガシリーズは聞いているだけでテンションあがってきます!


聖剣伝説ってもうあんなサウンドこれから出てこないんじゃないでしょうか。4からやってないんでよくわからないんですが・・・


ゲームとしては3のほうが当時好きでしたけど、音楽は今聞くと2が好きですね。

プレイ当時子供だった今の20代ゲーム好きが聞けばだれでも興奮しますよねこれは。


といった感じでもう全部まとめてBuy now!てところだったんですが、

先ほど買ったアルバムのダウンロードが終わり編集しようとプロパティを開いたところ・・・



種類 保護されたAACオーディオファイル


ビットレート 128kbps


・・・!!!!!?????????


興奮全部冷めました。

浮かれた気分も吹っ飛びました。


なんか保護かかってます。

でも別にわたしが守られているわけではありません。


え、これではPCでの再生にも認証とかいるんでは・・・というか不便です単純に。

ビットレートも128。あれ、たしか256とかだった気が・・・


完全に、盛大に勘違いしていました。


それはiTunes Plusの曲で米Appleでは全曲をDRMフリーにするみたいなこといってましたけど、

日本の曲はそうなってない!!


なっている曲あるみたいですけど、どうも数が少なそうです。

調べてみてわかりましたけど、自分が購入を考えていた曲には「+」のマークがなかったため

全部DRM、128kbpsの曲ということになります・・・


半端な知識は役に立たないどころかもう怪我のもとですよホントに!イタイイタイ!!!


安かったのもそういうことなのかなあ。


一応間違って購入をしてしまったということを理由を含め報告はしてみましたが、

購入を取り消すことができるのかはわかりません。

こんなアホな人他にいなそうですけど、対応はしていただけているようです。

後日また連絡がくるとのことです。


今回のことは完全に自分のミスで、それに保護されているのが全くダメということではないし、

キャンセルできなくてもそれは仕方ないです。


勉強代ということで。


キャンセルできたらCDの方購入します。